飲み会から世界を元気にする、飲み会お誘いサービス「COMIN!(カミン!)」をリリース

この度、株式会社アイデアクラウド(代表取締役 田中 義弘)と、Webコミュニケーションプランナー 茂森仙直の制作チームによる、プロジェクト第1弾、飲み会お誘いサービス「COMIN!(カミン!)」のWEBサービスがリリースとなりましたので、お知らせいたします。


 

<飲み会お誘いサービス「COMIN!(カミン!)」 2012年4月19日リリース>
人と人とのコミュニケーションに飲み会はつきもの。
楽しい時も飲み会、悲しい時も飲み会、出会いも別れも思い返せば飲み会の場があって・・・ということが多いのではないでしょうか。
人生において飲み会は我々のコミュニケーションの中枢であり、仕事もプライベートも含めた大きな出会いの可能性の一つへとつながっています。

COMIN!(カミン!)とは、COME (来る)とIN(中へ)を合わせた造語。
発信者が企画した飲み会などの会への参加を呼び掛ける意味で命名しています。

COMIN!(カミン!)は、Facebookとスマートフォンを利用したWEBサービスで、自分が飲んでいる場所や人数などをGPSやFacebookとの連携を基軸として飲み会の情報を登録し、そこへ特定の人間を誘うことや、自由(条件付きも可)に参加者を募ることができる環境を設けることで、企画した飲み会を更に有意義なものへと変化させる可能性があります。

ユーザは、自分で企画した飲み会に誰か(特定、不特定)を招くことだけではなく、自由応募している飲み会に、ソーシャルメディアを通じて自ら参加したい要求を打診し、参加することも可能となります。

また登録されて募集されている飲み会の現在の雰囲気もアイコンの色具合で確認、
例:赤色・・・アゲアゲ飲み会
  橙色・・・ノリノリ飲み会
  緑色・・・チビチビ飲み会
  青色・・・グダグダ飲み会
  黒色・・・シクシク飲み会 など

地図上にプロットされた上記のアイコンの色具合をベースに飲み会の状況を把握することも可能です。
 

【利用シーン】
 ・居酒屋など飲食店での飲み会のお誘い
 ・野外(公園や海岸、キャンプ場など)でのBBQなどのお誘い
 ・会社や事務所、施設での打ち上げなどのお誘い
 ・自宅で飲んでいる時のお誘い(お勧めしません(笑))
 ・飲み会ではなく、お茶などのお誘い
 ・交流会のお誘い

※補足:我々は、「飲み会=居酒屋」などに定義している訳ではなく、アルコールの無い飲食店や、自宅・野外等も含む飲食を伴う集まりの場での利用として捉えています。
  
 

<主なコンテンツ>
■飲み会参加者募集機能
オープン募集、クローズド募集それぞれで、飲み会開催のスレッドを地図上に立てることができます。

■ お誘い連絡機能
Facebookから自分の知り合いをリスト表示。選択してお誘い通知が可能です。
Facebookを利用していない友人については、メールでお誘いが可能。

■参加者自由募集飲み会検索機能
特定の人の参加を募るだけではなく、一般の人を募集することが可能。

■飲み会検索機能
GPS連動し、現在地から飲み会を地図上で表示させます。
また飲み会のノリが一目でわかるように色別表示。一目で自分の参加したいノリかどうかの飲み会がわかります。
飲み会のノリから絞り込むことも可能(PC版のみ)。

など

サービス開始日:2012年4月19日
利用料:無料
スマートフォン(webアプリ)サイト
http://welcomin.net/smart/

PCサイト
http://welcomin.net/

Facebook
https://www.facebook.com/welcomin
 
 

<COMIN!(カミン!)の意義> 
飲み会をひも解いてみると、一定の分類(例:趣味、趣向、出身地、年齢、性別、男女、など)で
カテゴライズされたメンバーで開催されていることが多く、飲み会自体がソーシャルグラフを形成したり、
拡大させたりすることから、非常にソーシャルメディアとの親和性が高いものです。
そのため、ソーシャルネットワークを介しての飲み会メンバーの募集においては
利用効果が高いと考え、活用されるものと確信しております。

我々はCOMIN!(カミン!)を通じて、リアルでソーシャルグラフを形成させるお手伝いを実施し、
人々の新たな生活の活力と社会の活力につなげていきたいと考えています。
 
 

<制作チーム>
COMIN!(カミン!)は、コミュニケーションデザイン戦略立案の経験者がチームとして集まり制作、運営しております。

◆クリエイティブディレクター:田中 義弘 URL:http://idea-cloud.com/
大学卒業後、イベント会社に入社。アシスタントディレクターとして従事。
その後デザインプロダクションに転職し、様々な広告媒体のデザイン、PRを手がける。
現在は、株式会社アイデアクラウドの代表取締役に就任。
様々な企業、団体、プロジェクトのコミュニケーション戦略、WEBPRを手がけている。

◆コミュニケーションプランナー :茂森仙直 URL: http://www.facebook.com/sennao.shigemori
大学を卒業後、広告代理店に入社。2001年よりWeb制作、コンサルティング会社にて、大手上場企業を中心に、Webを主軸としたコミュニケーション戦略を立案するプランナー、プロデューサー、コンサルタントとして従事。(現在も戦略コンサルティングチームのリーダーとして在職中)
プライベートでは、地元滋賀の湖北地方の街づくり団体、KOKOKUの運営スタッフとしてリアルのコミュニケーションプランニングや、イベントの開催、各種制作、メディアのディレクションに携わる。

◆ プログラマー:中田雅博
1988年愛知県生まれ。株式会社IDEACLOUDのデベロッパーとして、ソーシャルメディアと連携したWEB制作をはじめ、iPhone,Androidアプリ企画・開発に従事。Facebook関連のニュースや情報を中心に、アプリ開発、関連ウェブ制作に関する記事を掲載するWEBメディア「Future box news」(http://fb-news.jp/)の編集・投稿を担当。
 
 

<これからのCOMIN!(カミン!)>
今後、COMIN!(カミン!)はFacebook連携だけでなく、各種social mediaサービスと連携し、ログインの環境を拡大させます。
またWebアプリだけでなく、今後はiPhoneやAndroidアプリ版もリリース致します。
また自動マッチング(レコメンド機能)や飲み会の主旨カテゴリ(例:出身校や出身地、趣味、業界など)を設定できることによっての詳細な検索機能の実装などを予定しています。
また海外版も日本語版に引き続きリリースをしていく予定です。

トップへ戻る