プロジェクションマッピング

エンターテインメントから工業利用まで、プロジェクションマッピングの活用・運用をお考えの方へ

more

インタラクティブ&サイネージ

情報表示用のデジタルサイネージから、センサーを利用したインタラクティブ要素などをお考えの方へ

more

VR/360MOVIE

VRHMD用コンテンツからプラットフォームを利用した360度ムービーを活用したPRをお考えの方へ

more
CONTACT 052-253-9866

名古屋の小さなWEB制作会社が求人・採用活動で行った事のまとめ

2016.01.25 月曜日 10:20:38

アイデアクラウド採用求人
アイデアクラウドは、この記事を執筆現在9人というWEBを中心とした小さなデザインプロダクションです。最近では、WEBだけに留まらず、プロジェクションマッピングやVR(ヴァーチャル・リアリティ)、IoTといったデジタル技術を中心としたコミュニケーションワークも行っており、事業範囲を拡大しています。さらに一歩先に進むために、現在アイデアクラウドは積極的に人材を広く募集しています。

この記事では名古屋という地方都市で、小さなWEB制作会社がどのように求人・採用・リクルート活動を行ったかを成果を踏まえてまとめて行きたいと思います。WEB制作会社の採用・求人活動と長文+追記式のSEOについてこちらの記事でも書いた通り、実験的な試みも兼ねての試みとなります。同じように悩む同規模な会社、これからこのフェーズに足を踏み入れる、同業種の経営者の方のために、効果・成果も含めて全て記載していきたいと思います。

1.会社の想い、理念を決め伝える媒体を制作する

会社理念
まずは良質な人材を集めたいということで、会社の想いや理念を固めました。自分たちの事が一番良くわかないという状況でしたので、外部ブレーンも交えたクリエイティブチームを結成。ロゴの策定から理念の策定。採用メッセージなどといった、自分たちが伝えたい事をキチンと伝えるためのベースづくりを行いました。

2.競合他社の待遇などを分析する

求人・採用といっても、働く人、特に経験者は選ぶ立場にあるわけで、当然比較検討されます。そこのテーブルの自社を乗せてもらわないと話にならないということで、名古屋市内が勤務先のアイデアクラウドと競合しているWEB制作会社、はるかに規模が大きいWEB会社など、まずは分析することから始めました。大きくわけて以下の5つのセクションの会社を調べ分析しました。

求人の条件を決定する際にベンチマークした企業種

  • 上場企業のデザイン・制作部
  • 非上場の大手企業
  • 同規模の会社
  • 自社が競合認定している会社
  • もう少し規模が小さい会社

こちらについてはアイデアクラウドとの比較を詳しく「求人・採用に関しての競合他社の待遇を分析」という記事を書きましたので、名古屋の制作界隈の採用・求人がどんな感じの相場感なのか気になる方は是非ごらんください。

3.無料で求人・採用・リクルート媒体

一旦、イニシャルで費用がかからない求人媒体を調査、求人をかけていきます。

はたらくを面白くするビジネスSNS・Wantedly

共感型の求人・採用サービスWantedlyを利用しました。クリエイティブ・エンジニアの求人も多く、アイデアクラウドの事業との相性は良さそう。ただ東京の会社の求人・採用件数が、5587件と比べて、名古屋の求人・採用件数は74と東京中心のサービスとなっています。UターンやIターンなどのタイミングがちょうど重なり、私たちの理念に共感していただける方と出会えれば良いなと期待しています。

詳しい内容は「Wantedlyに求人・採用情報を掲載」をご覧ください。

4.成果報酬型の求人・採用・リクルート媒体

掲載は基本無料、採用時に成果報酬として、規定の金額を支払う、求人・採用媒体にも掲載をしております。

愛知仕事Navi

地元に根ざした、総合求人・採用サイト。比較的幅広い業種業態をカバーしており、クリエイティブ業界以外の採用情報も多数あり。門戸は広いがクリエイティブに特化していない分、求職者はクリエイティブ未経験者も多い印象。詳しい内容は「愛知仕事Naviに採用・求人情報を掲載。」からご覧ください。

グラフィカルジョブ

クリエイティブ職・デザイナーやディレクターなどに特化した成果報酬型の求人媒体。愛知県の求人数はそこまで多くないのですが、専門職に特化した媒体というのが良いですね。正社員・アルバイトともに求人を出しています。PVなどは少ないですが、専門性に期待したい媒体です。詳しい内容は「グラフィカルジョブに採用・求人情報を掲載」をご覧ください。

5.有料で求人・採用・リクルート媒体

有料版の媒体も調査中

採用サイト以外の広告

求人媒体以外の広告も活用。

6.成果・効果について

最終春を終えて成果をまとめて公開したいと思います。

Authorブログの著者について
田中 義弘

田中 義弘

イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、2010年3月に株式会社アイデアクラウドを設立。近年、WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をはじめとした先端事業をスタート。

フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
Our Business
最近の記事
人気記事
Our Project

詳しく見る