プロジェクションマッピング

エンターテインメントから工業利用まで、プロジェクションマッピングの活用・運用をお考えの方へ

more

インタラクティブ&サイネージ

情報表示用のデジタルサイネージから、センサーを利用したインタラクティブ要素などをお考えの方へ

more

VR/360MOVIE

VRHMD用コンテンツからプラットフォームを利用した360度ムービーを活用したPRをお考えの方へ

more
CONTACT 052-253-9866

チームを管理する6つの方法「Manage a Team」

2009.12.06 日曜日 17:52:14

team
Photo: AtomicShed/Flickr

最近単独で動くよりもチームで動くことが増えてきました。
良いところも有れば、人数がいる難しさみたいなモノもあります。

海外のブログ「Manage a Team – Wired How-To Wiki」で
チームの管理術みたいな記事がありましたので、意訳してメモ代わりにエントリーします。

1.ミッションステートメントを定める
ゴールと途中のチェックポイントの共有。全体的な目標はチーム全員が共有する必要がある。
 

2.コミュニケーションハブを確立
チームの情報、ノウハウを共有するための、ツールでチームの情報を統合する。チームwikiやグループウェアなど。
 

3.成果のトラッキング
1週間に一度は何を達成されたかを確認し、次の1週間で何をしなければ行かないかを共有する。
 

4.共有のカレンダー
オンラインのカレンダーなどを使い、チーム内の取り決めたスケジュールを共有する。
 

5.文章として残す
ドキュメントはかさばるし、手間かもしれませんが、後々のことを考えるといくつかの取り決め事項や提案事項などは書面化する。

 
6.振り返りを行う
定期的に今どんな状態なのか、管理がきちんとできているかどうか、ゴールに向かっているかどうかを把握し、学習する。
 

どれも大切な事だと思います。頭の片隅に置いて、動いていきたいと思います。

Manage a Team – Wired How-To Wiki

Category:OTHER     Tag:仕事 管理
Authorブログの著者について
田中 義弘

田中 義弘

イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、2010年3月に株式会社アイデアクラウドを設立。近年、WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をはじめとした先端事業をスタート。

フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
Our Business
最近の記事
人気記事
Our Project