プロジェクションマッピング

エンターテインメントから工業利用まで、プロジェクションマッピングの活用・運用をお考えの方へ

more

インタラクティブ&サイネージ

情報表示用のデジタルサイネージから、センサーを利用したインタラクティブ要素などをお考えの方へ

more

VR/360MOVIE

VRHMD用コンテンツからプラットフォームを利用した360度ムービーを活用したPRをお考えの方へ

more
CONTACT 052-253-9866

個人事業主の税務、会計の事

2009.04.22 水曜日 23:57:21

JDL

起業して必須となる業務が、会計や税金関連の処理。
せっかく起業したので、この機会に少しでもお金の流れや税金の事を覚えようと
今年は青色確定申告でチャレンジする事にしました。

白色確定申告であれば、単純に一つの帳簿に収入と経費が記載してあれば良いのですが、
青色確定申告だとそうは行かず、複式簿記の帳簿や現金出納帳などが必要になってきます。

かなり不安を抱えながらもずっと悩んでいたのですが、
起業、WEBの師匠でもある方に敏腕の税理士の先生を紹介していただき、
オススメしてもらった会計ソフトを購入。本日相談に行ってきました。
さすがはプロ!色々とご教授いただきかなり税務面の心配はなくなりました。
これで本業に集中できる環境も整ったのではないかなと思います。

1年目という事で覚える事も沢山あるかと思いますが、
がんばって覚えていきたいと思います。

Category:DIARY     Tag:仕事 日記 税金
Authorブログの著者について
田中 義弘

田中 義弘

イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、2010年3月に株式会社アイデアクラウドを設立。近年、WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をはじめとした先端事業をスタート。

フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
Our Business
最近の記事
人気記事
Our Project