プロジェクションマッピング

エンターテインメントから工業利用まで、プロジェクションマッピングの活用・運用をお考えの方へ

more

インタラクティブ&サイネージ

情報表示用のデジタルサイネージから、センサーを利用したインタラクティブ要素などをお考えの方へ

more

VR/360MOVIE

VRHMD用コンテンツからプラットフォームを利用した360度ムービーを活用したPRをお考えの方へ

more
CONTACT 052-253-9866

Weekly report vol.7 VTuberからTV局・出版社との共同事業まで。この一ヶ月のニュースリリースについて

2018.10.27 土曜日 08:34:30

xr

約一ヶ月ぶりのブログ更新。リーシングを10月は続けて出させていただきまして、この一ヶ月はドタバタと動き回りました。本当にいろいろな事があり、自社の動きというよりは、様々な取り組み先様との共同で行うことが、殆どとなり、今までの動きとは違うものになってきています。

今日は2018-9月〜10月のアイデアクラウドの動きをまとめてご報告します。

日本初のテレビ局所属のVTuberアナウンサー誕生

弊社が中京テレビグループと共同で実施させていただいておりますVTuber事業に新たなキャラクターが誕生。中京テレビの正式なアナウンサーとして採用され、2018年9月30日(金)より本格的に活動を開始しました。

ゲーム実況を中心に、中京テレビアナウンサーとも絡んで、コンテンツを発信していきます。

XRエンターテインメント発足

キミノミヤ・大蔦エルと2人のVTuberを共同でプロデュースしてきましたが、正式に中京テレビグループと共同出資によるXRエンターテインメント有限責任事業組合(以下「XRエンターテインメント」)を設立しました。

テレビ局と制作会社の共同事業体の設立は全国的に見ても稀なケースではないでしょうか?一つのロールモデルとなれるように頑張っていきたいと思います。

XRエンターテインメントLLP | VTuber・工業・産業・医療用XR開発

日刊KELLyのリリースを発表

『月刊KELLy』を始め多くの雑誌出版メディアを展開する株式会社ゲインと共同事業として、日刊KELLyを11月1日(木)からオープンすることを発表。
出版社とこちらも受託では無く、共同での事業となります。WEBメディアという既存のメディアをどれだけ面白く、楽しくしていけるかを考えて運用をしていければと思います。

日刊KELLy | ナゴヤで、365日 楽しい毎日!

VTuberアナウンサー大蔦エル、地上波初出演と生放送

番組では、世界的なシンガーソングライター「ピコ太郎」のプロデューサーとして知られる古坂大魔王が進行を務めるコーナー「古坂大魔王の東海3県魅力向上会議」に大蔦エルが出演。

地上波生放送×VTuberという新しい試みは非常に刺激的でした。

キミノミヤが中京テレビのレギュラー番組「チュッキョアニメ」出演決定!

2018年10月27日(土)から放送開始する中京テレビの新番組「チュッキョアニメ」のナビゲーターとして、初の地上波レギュラー番組に出演することが決まりました!

こちらもVTuber × 地上波、スポットでは無くてレギュラー出演という事で今後どのような活躍をしていくか非常に楽しみです。

他社と連携することで本当に大きく、そして多くのことにチャレンジさせていただけていると思います。この生まれた火種を大きな力に変えていけるように日々前進していければと思います。

Category:DIARY     Tag:TV局 VTuber メディア 出版社
Authorブログの著者について
田中 義弘

田中 義弘

イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、2010年3月に株式会社アイデアクラウドを設立。近年、WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をはじめとした先端事業をスタート。

フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
Our Business
最近の記事
人気記事
Our Project