プロジェクションマッピング

エンターテインメントから工業利用まで、プロジェクションマッピングの活用・運用をお考えの方へ

more

インタラクティブ&サイネージ

情報表示用のデジタルサイネージから、センサーを利用したインタラクティブ要素などをお考えの方へ

more

VR/360MOVIE

VRHMD用コンテンツからプラットフォームを利用した360度ムービーを活用したPRをお考えの方へ

more
CONTACT 052-253-9866

ブランディングとは何か?

2010.07.04 日曜日 18:00:10

ブランディング。クリエイティブの業界では非常に広義に使われているこの言葉。
様々な制作会社、クリエイティブエージェンシーがサービスとして提供しています。

同じWEB、クリエイティブ業界で働いている方との話の中で、
「ブランディングって何だと思う?」と言う話がでましたので少し考えてみました。

私個人としては、ブランディングとは、
目的に応じた武器の提案と戦略だと思っています。

硬くて切り込めそうに無いところに斬り込むのであれば、
叩き壊す武器作り渡します。
逆に叩いても割れないような相手と対峙しているのであれば、
鋭い武器を作り渡します。

相手の弱点だったり、効くポイントその武器の使い方、戦術も指南します。

ただし教えて渡すだけで、直接戦うことはできないので、
武器を振るう部分はクライアント側となります。

かなり遠まわしで逆に分かりにくいかもしれませんが、
ブランディングというのは戦うべき相手、対峙する相手を理解して、
さらに作ったものを使ってもらうクライアント側も理解して
はじめて的確に行える領域だと思っています。

「ブランディングをしたいんですか、
じゃあロゴ作りましょう、CI、VI整えましょう。」

ではなくて、アイデアクラウドとしては、
相手の戦うべき相手、クライアントが実現したいことを
見据えた、提案をしていきたいと思っています。

photo Some rights reserved by Dunechaser

Authorブログの著者について
田中 義弘

田中 義弘

イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、2010年3月に株式会社アイデアクラウドを設立。近年、WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をはじめとした先端事業をスタート。

フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
Our Business
最近の記事
人気記事
Our Project