プロジェクションマッピング

エンターテインメントから工業利用まで、プロジェクションマッピングの活用・運用をお考えの方へ

more

インタラクティブ&サイネージ

情報表示用のデジタルサイネージから、センサーを利用したインタラクティブ要素などをお考えの方へ

more

VR/360MOVIE

VRHMD用コンテンツからプラットフォームを利用した360度ムービーを活用したPRをお考えの方へ

more
CONTACT 052-253-9866

技術と体に時間投資を

2010.02.13 土曜日 14:54:04

monopl

現在WEBを中心にデザイン、企画で事業を行っていますが、
毎日に追われるばかりで、最近自分自身は走り続けているだけで
メンテナンスしていないのではないかと思い、
このままえではいつか立ち止まる。行き詰まると言う不安にかられました。

まず手を入れなければならないなと考えたのが技術。

今後CSS3やHTML5の出現で、さらにコーディングといえども
多様化していき、さらにリッチなコンテンツへとWEBが
向っていくのであれば、かならずプログラム的な技術の壁に
ぶつかる事になるだろうなと思いました。

そんな手詰まりな状況を回避するために仕事をこなす意外に
勉強をするということを決めました。
当然日々の仕事で使う部分は毎日が勉強なのですが、
突っ込んで受けた仕事だけではなくて、WEBの技術をさらに
磨いていこうと思ったわけです。

WEBと一口でいってもその領域は恐ろしく広く、そして深いです。
ただ闇雲にと言う部分だとかなり遠くなってしまうので、
javascriptとAcstionScriptに絞って、勉強をしていこうと決めました。
これはどちらもデザイン的な表現やアイデアをもっとも形にしやすいもので
動きとか、アニメーションとかを制御できるものだからです。
両方とも全くできないと言うわけではないのですが、
この技術を磨く事で、今のWEBの仕事をさらに面白く、そして高いレベルの
ものを提供できるようになるのではないかと思っています。

もう一つの時間投資は体。

なんだかずっと仕事をしていて基本的にこもっているので、
時間が不規則で、会社員の時よりも相当体が衰えたと感じます。
これも一つ手を入れていかないと、この業界、頭や技術も必要ですが、
なんといっても体が資本です。もう少し体に時間と気をかけて
メンテナンスを行ないたいなと思っています。

上記は毎回心に思っては仕事に追われて消えていきました。
今回は決意的にエントリーしました。果たして続くのかどうかは
わかりませんが、頑張っていきたいと思います。

photo by Flickr Photo Download: #428 Monopoly

Category:DIARY     Tag:FLASH javascript jQuery WEB 仕事 日記 経営
Authorブログの著者について
田中 義弘

田中 義弘

イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、2010年3月に株式会社アイデアクラウドを設立。近年、WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をはじめとした先端事業をスタート。

フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
Our Business
最近の記事
人気記事
Our Project