プロジェクションマッピング

エンターテインメントから工業利用まで、プロジェクションマッピングの活用・運用をお考えの方へ

more

インタラクティブ&サイネージ

情報表示用のデジタルサイネージから、センサーを利用したインタラクティブ要素などをお考えの方へ

more

VR/360MOVIE

VRHMD用コンテンツからプラットフォームを利用した360度ムービーを活用したPRをお考えの方へ

more
CONTACT 052-253-9866

アイデアクラウドの各セクションのスタッフはどんな働き方をしているのか?

2016.01.14 木曜日 07:54:39

リクルート

iDEACLOUDのブランディングプロジェクトについて」という記事でブランディングプロジェクトがスタートしたことを書きましたが、目標の一つであるリクルート強化という面でどういった課題があるのかという事を実際のアクセスデータを見ながら話していまして、いくつか課題が浮かび上がってきたので、タスクとして、そして整理のために記事にしてみました。

リクルートコンテンツは閲覧されるがコンバージョンは低い

年間休日・福利厚生・給与など、制作会社では、平均水準レベルと他社調査でなりまして、むしろ良い部分も沢山あるのですが、ページ自体は一定数、閲覧されているけど応募は、さほど多くないという状況が続いています。何をもって多い少ないのかという話になると肌感という話になってしまうのですが、外部のクリエイターの方とお話ししていて、ご指摘頂いたのは「普通のWEB制作会社と異なるため、各々の職種で何をどこまでやっているのかが、わからないため応募しにくい」と言う点でした。

各セクションのスタッフは何をしているのか?

まだWEBへの掲載には至っていませんが、弊社の各セクションのスタッフはどんな仕事をしているのか以下にまとめてみました。

WEBデザイナー

基本的にはWEB中心のクリエイティブワークとなります。企画から携わるか、作業のみ行うかは契約形態や個人の能力や適性に合わせて仕事が割り当てられます。時には個人のスキルに応じて、イラストレーションの仕事やディレクションのみの仕事などもあります。プログラム・コーディングに関しては基本的には行わず、クリエイティブに集中することで制作精度を高める体制で仕事に当たります。

プログラマー・ディベロッパー

フロントエンドコーディング・バックエンド構築・サーバーサイド構築・センシング・インタラクティブなど、弊社の仕事に対してのあらゆるプログラム領域を担います。初期の段階ではコーディングを中心に仕事を任せ、javascript・phpなどのWEB系の言語を一通り習得した後は、各個人のスキルや方向性に応じてどういった領域に進んでいくか協議しながら仕事を割り振ります。デザインは行わず、プログラム・開発に集中できる体制で仕事に当たります。

ディレクター

基本的にあらゆる業務のディレクションを行いますが、適性や本人の興味関心によって仕事を割り振ります。WEB系の仕事からWEB広告のコンサルティング・新パッケージ開発・プロジェクションマッピングなど、様々な領域とステージの仕事があります。原則としてデザインやプログラムなどは行わず社内リソースでの制作進行を基本として、外部ブレーンとの連携なども行います。幅広い知識とコミュニケーション能力が必要となります。

アカウントプランナー

既存顧客への提案や新規顧客へのテレアポ及び営業活動を行います。さらには営業先の様々なニーズのヒアリングで得た知見を生かして新規事業の開発・運用なども担当します。顧客要望は多岐にわたり、与えられた課題を最良の形でゴールへと導きます。営業範疇よりもさらに高度な専門的な領域については、デザイナー・プログラマー・ディレクターなどとチームを組み仕事を進めていきます。経済的な感覚とクリエイティブがバランス良い思考が重要となります。

以上がアイデアクラウドの主な職種毎の働き方となります。デザイナー・プログラマーと一口で言っても様々なので上記をもっとわかりやすい形にして、サイトに掲載・見える化して、ご応募いただけるクリエイター・クリエイターの候補を募っていければと思います。

採用情報 | 株式会社アイデアクラウド

Authorブログの著者について
田中 義弘

田中 義弘

イベントプロダクション・グラフィックデザイナーを経て、2010年3月に株式会社アイデアクラウドを設立。近年、WEBから得た技術をベースに、プロジェクションマッピング事業をはじめとした先端事業をスタート。

フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
Our Business
最近の記事
人気記事
Our Project

詳しく見る